超名作!オクトパストラベラをご紹介!!

オクトパストラベラーの感想

f:id:Sya_ma:20200517115237j:plain 

今回ご紹介するのは、スクウェア・エニックス様より発売のRPG「オクトパストラベラー」です。

非常に出来のいいJRPGですので紹介&感想を綴っていこうと思います!




オクトパストラベラーに関して

この作品はいわゆる「古き良き日本的RPG」です。

キャラクターが仲間を集めて世界を冒険し、レベルを上げて装備を揃えて、悪に立ち向かうといった一般的なRPGなのですが、非常に高い評価を受けています。

現在DL+出荷併せて200万本を突破しており、ファミ通アワードの優秀賞やルーキー賞、JAPAN GOTY 2018のベストビジュアル賞など他にも書ききれないほどの様々な賞を受賞またはノミネートされているのです。

 

ではなぜここまで古典的なRPGがこのご時世にここまで評価されているのか。

個人的な感想も含めて考察していきます!

 

どういったゲームなのか。

ベースはよくあるコマンドバトル型のRPGです。

敵と戦ってレベルを上げて、装備を買い、次に進めるといった王道のRPGなのですが

、そこに多くの付加価値が用意されています。

1つ目は「HD-2D」という新たな表現方法です。

ゲーム内のグラフィックはほとんどドットで構成されています。

ですが使用されているのは最新のゲームエンジンで光や水の表現が非常に美しい作品となっています。これこそ昔と今の良いとこ取りグラフィックなのではないでしょうか。

ベースはドット絵で懐かしさやあの頃の思い出が蘇ってくるようなビジュアルですが、その中にも新しさや美しさを感じられるような繊細なグラフィックに仕上がっていると思います!

(ドットゲームの最終形態といっても過言ではないかも?)

 f:id:Sya_ma:20200517115330j:plain

 


2つ目は多種多様なキャラクターとそれを活かしたゲームシステムです。

今回、主人公が8人いてプレイヤーはその中から一人を選んでゲームを開始します。

キャラクターごとにストーリーが用意されているのはもちろんのこと、それぞれが固有のコマンドを持っているのです。

アイテムの調合ができたり、取引ができたり、町の人を誘惑して連れまわすことができたり、時には盗みだってすることができます。

このようなキャラクターごとの個性が非常に光っていて、ユーザーごとに違ったゲーム体験を提供してくれます。

ちなみにどのキャラクターを選んでも最終的にはすべてのキャラクターで遊ぶことができるのでご安心を!

3つ目は戦略的で爽快感のあるコマンドバトルです。

多くの人が親しみやすく分かりやすいコマンドバトルがベースですが、様々な要素があいまって非常に奥深い戦闘になっています。

具体的には「コマンドブースト」と「ブレイク」と呼ばれるシステムです。

コマンドブーストはターンごとにBPと呼ばれるものが1貯まっていくいくのですが、そのポイントを消費することで1度の攻撃で複数回行動ができます。

また敵の弱点をついた攻撃をすると「ブレイク」という状態になり、こちら側が一気に攻め込む状況を作り出すことができます。

敵の弱点を探りつつ、どこでコマンドブーストをかけるのか。攻撃をブーストするか、回復をブーストするか。戦略的にこれらを考えながら戦闘を行って、ブレイク時に一気に攻撃を叩き込む爽快感はオクトパストラベラーの魅力の一部だと思います!

f:id:Sya_ma:20200517115515j:plain

これらの魅力はまだまだ一部にしかすぎず、音楽や世界観、UI周りの快適さ、ディティールの細かさなど伝えきれない魅力も多くありますが、そこらへんは実際に遊んで体験してみてください!

www.jp.square-enix.com

では!